お気楽映画のすすめ

おすすめ映画を色んなカタチで紹介するブログ

【予習用】映画『ブレイブ 群青戦記』を観る前に知るべき5つのこと

どうも、こんにちは。ズバ男です!

この記事は映画『ブレイブ 群青戦記』を観る前に知っておきたい事として、ネタバレなし原作の漫画の解説から監督や登場人物の紹介、ロケ地となった場所まで映画を観る前に知っておきたいことをまとめたものです。

これを読めば映画を観る前の予習がバッチリ出来て、より映画が面白くなること間違いなしです!

 

f:id:zubao:20201216225014j:plain

出典元:ブレイブ 群青戦記 : フォトギャラリー 画像(2) - 映画.com

 

 

映画『ブレイブ 群青戦記』は「踊る」シリーズで有名な本広克行監督が、発行部数115万部を超えて熱狂的ファンを獲得している漫画を原作に実写映画化する作品で公開は2021年3月12日です。

新田真剣佑、三浦春馬、松山ケンイチと超豪華なキャストが揃い期待が高まります。漫画も第二部の連載が決定しており2021年の大ヒット作品となる気配がめちゃくちゃしますので、是非この記事を読んでしっかり予習してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

【予習1】原作の漫画について

漫画『群青戦記 グンジョーセンキ』は週刊ヤングジャンプで2013年~2017年まで連載していて、第一部が完結した所です(全17巻)。

そして、2021年より新たな物語として週刊連載することが決定しています。

◆原作者のプロフィール

笠原真樹(かさはらまさき)

 2009年にヤングマガジンのちばてつや賞ヤング部門にて優秀新人賞を受賞し、2011年には『職業探検隊ハローワークス』が週刊ヤングジャンプで読み切り掲載されました。

そして、2013年『群青戦記 グンジョーセンキ』が週刊ヤングジャンプで連載開始され、コミックスが17巻まで発刊されるほどの人気作となりました。

デビュー前には『キングダム』の原泰久、『テラフォーマーズ』の橘賢一のアシスタントをしていたということです。

 

◆原作漫画のあらすじと第1話

戦国武将vs高校生!?“スクールカースト”下層に属する弓道部・西野蒼。歴史好きな蒼は「もし戦国の世なら自分も活躍できたのに…」という妄想を心のより所に日々を過ごしていた。とある日、赤い雨が降り注ぎ校舎は濃い霧に包まれた。異様な空気の中…突如、異形の武士が校内に襲いかかってきた!? しかも外を見渡せば巨大な城が!? いったい何が起きたのか!?現代の高校生達が戦国時代を生き抜く“戦国青春群像劇”いざ開幕――。(ヤングジャンプ公式サイトより引用)

 漫画の1話を見れますよ


【漫画】『群青戦記』【1巻】※グロ注意!高校生vs武将!【1-1話】|ヤンジャン漫画TV

----------

◆結局どんな漫画なの?

高校の校舎ごと戦国時代にタイムスリップしてしまい、考える暇もなく戦いの中に巻き込まれていく高校生たち。この高校は全国屈指の強豪校で、それぞれのスポーツで鍛えた特徴を活かして戦い抜いていく物語である。

何かものすごい内容で、ちょっとグロいシーンもあり刺激的な漫画です。設定も一切ぬるくなく、とくに序盤は容赦なく次々と殺されていくシーンが衝撃的です。歴史上の人物も多く登場するので歴史好きにもおすすめですよ。

映画の前に漫画を読んでおくとバッチリ予習できます!

原作との違いなどを見つけたりして、2回楽しめるのは原作がある映画ならではですよね!

 

 

【予習2】本広克行監督について

◆監督のプロフィール

 本広克行(もりもとかつゆき)

香川県出身/1965年7月13日生まれ

 ----------

1992年にオムニバスドラマ『悪いこと』で監督デビューし、その後同じくオムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』でも監督をしている。

1996年には『7月7日、晴れ』で映画監督としてデビューした。

----------

◆代表作は『踊る大捜査線』シリーズ

1994年にドラマ『お金がない』で織田裕二と運命の出会いをする。織田裕二の推薦により、自身の代表作となる『踊る大捜査線』の演出に抜擢されることになった。

そして映画版『踊る大捜査線』で監督をし、日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞する。さらに2作目の『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』が実写邦画興行成績(173.5億円)の歴代1位を記録する大ヒットとなった。

f:id:zubao:20201217233917j:plain

出典元:踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! : フォトギャラリー 画像 - 映画.com

「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」や「レインボーブリッジ封鎖できません!」は流行語にもなりましたね。

----------

私のおすすめ映画は『UDON』です。監督の生まれ故郷である香川県の讃岐うどんを題材にした映画で監督自身のうどん愛が伝わる作品となっています。

最近だと、2017年の『亜人』や2018年の『曇天に笑う』と漫画原作の映画を続けて製作している。

 

スポンサーリンク

 

 

【予習3】登場人物・キャストの紹介

ここで紹介する登場人物は映画での設定になります。

----------

役名:西野蒼/新田真剣佑

主人公。弓道部。弓道の腕前は良いが本番に弱く全国大会でも補欠。かなりの歴史オタクで皆によくバカにされている。瀬野遥に憧れている。

 

役名:瀬野遥/山崎紘菜

弓道部。全国4位の腕前でいざというときにも頼りになり、男勝りの所もある。西野蒼と松本孝太とは幼なじみである。

 

役名:松本孝太/鈴木伸之

剣道部主将。全国大会優勝という腕前と精神力、さらにリーダーシップもあり、西野蒼と瀬野遥を引っ張っていく存在になる。

 

役名:不破瑠依/渡邊圭祐

西野蒼たちよりの早く戦国時代にきていて、戦乱の世が続くように歴史を変えようとしている。

 

役名:吉元萬次郎/濱田龍臣

科学部。国際科学オリンピック金メダルの秀才だが、性格に難あり。科学の力で戦いに加わっていく。このキャラのモデルはでんじろう先生である。

 

役名:黒川敏晃/鈴木仁

ボクシング部。インターハイ・ライト級の優勝者だが、彼女にはめっぽう弱い。

 

役名:広瀬勇太/飯島寛騎

フェンシング部。インターハイ準優勝。かなりのナルシシストでいつも前髪を気にしている。

 

役名:相良煉/福山翔大

空手部。選抜大会個人優勝。パーマ頭の空手バカで、好戦的である

 

役名:高橋鉄男/長田拓郎

アメリカンフットボール部主将。選手権大会優勝。純粋な熱血男である。

 

役名:藤岡由紀夫/足立英

野球部。甲子園ベスト4。投手でバッテリーを組んでいた仲間を助けるため戦う。

 

役名:松平元康(徳川家康)/三浦春馬

主人公である西野蒼たちを導いていく存在。

 

役名:織田信長/松山ケンイチ

戦国時代最強の男で、突如現れた星徳学院に攻め込む。

 ----------

原作とは少し設定が違いますね。

漫画よりも生徒たちが若干優秀な成績を収めていて、より強くなっている感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

【予習4】映画『ブレイブ 群青戦記』のあらすじ


予告編90秒【2021.3.12 公開】映画『ブレイブ -群青戦記-』

退屈な授業と、常勝を義務付けられた部活。
“その日”は、彼らにとっていつもと同じ学校生活だった。

自分に自信が持てない弓道部の西野蒼(新田真剣佑)は、部活にも力が入らないでいて、
幼なじみの瀬野遥(山崎紘菜)と松本孝太(鈴木伸之)も、そんな蒼のことを気にかけていた。

いつもと変わらない日々の中だったが、一本の雷が校庭に落ちて、彼らの日常が一変する。

学校の外の見慣れた風景は、見渡す限りの野原となり、校内には刀を持った野武士が襲来して、学校生徒はパニックに!

次々の生徒が倒れていく中、
歴史オタクの蒼は、学校がまるごと戦国時代、
かの有名な「桶狭間の戦い」の直前までタイムスリップしてしまったことに気付く。

果たして彼らは戦国時代を生き抜いて、
平和な現代に戻ることができるのか?!

いま、歴史上で決して語られることのなかった、
前代未聞の高校生アスリートVS戦国武将による戦いが始まる!

(映画『ブレイブ-群青戦記-』公式サイトより引用)

 ----------

原作の漫画は全17巻となかなかの長編だが、映画はどのあたりまでをもとにつくってあるのかも気になる所ですね。

 

予告編にもありますが、UVERworldによる主題歌「HOURGLASS」もいい感じなので、この曲が流れれば映画も盛り上がりそうです。

 

【予習5】映画のロケ地やエキストラについて

◆ロケ地について

ロケ地についてはあまり明らかになっていませんが、いまのところ分かっている情報をまとめました。

----------

高校の撮影地は、千葉県市川市にある 和洋国府台女子中学校の旧国分キャンパスで行われたようです。

その他には、小野路城跡、小山田緑地、寺家ふるさと村といった、関東を中心に撮影が行われたようですね。

 

◆多くのエキストラが参加

スポーツ強豪校の男子高校生役と武士や足軽いう役柄で、ボランティアエキストラの募集も大々的に募集されていました。のべ1000名という大規模な募集だったようです。

場所は高校での撮影を行なった千葉県市川市で、撮影期間は2019年12月3日~2020年1月31日となっていました。

 

参加されたエキストラさんのために日替わりでお昼ごはんが提供されたり、クレープカーなんかも登場したようですよ。なんか楽しそうですよね。

 

 

【まとめ】 

映画『ブレイブ 群青戦記』を観る前に知るべきことをまとめて書いてきました。

いかがでしたでしょうか?

アクション色の強い作品となりそうですが、設定は漂流教室の戦国時代バージョンといった感じでファンタジー要素もあり、全世代が楽しめるエンタメ映画となるでしょう。

アスリート高校生が自分たちの得意なことを使って戦国武将とどう戦っていくかというところも非常にみどころとなっていますよ。

 

そして今回が初めての単独主演映画となる新田真剣佑ですが、自分自身のステップアップのため2021年4月末に今の事務所を退社するようです。

今後は海外を中心に活動するということで2021年5月から海外の映画撮影にも参加する予定となっています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク