洋画 PR

映画【TENET テネット】ネタバレなしで観る前に知るべき5つのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

映画『TENET テネット』は、内容が難しそうで敬遠してきた人も多いんじゃないでしょうか。

この記事はそんなあなたのために、『TENET テネット』を観る前に知るべきことをネタバレなしで映画の魅力を紹介するものです。

【こんな人にオススメ】

・この映画に興味がある人

・映画の内容が難しそうで敬遠している人

・監督であるクリストファー・ノーランについて詳しく知りたい人

完全に”ネタバレなし”なので、ご鑑賞前の方も安心してお読みいただけます。

【映画を観る前に知りたい5つのこと】

新型コロナウィルスの影響で、他の大作映画が次々に延期されていた2020年に公開され、その年最大の話題作となった映画『TENET テネット』。内容の難しさからも話題となりましたね。

ここでは監督であるクリストファー・ノーラン氏のことを中心に、映画『TENET テネット』の魅力を紹介していきます。

【予習1】クリストファー・ノーラン監督はどんな人?

[プロフィール]

イギリス出身/1970年7月30日

クリストファー・ノーラン監督は映画ファンの中でも人気があり、つくる映画はいつも難解で賛否が分かれる話題作になります。

こだわり抜かれた映画スタイルから、【現代のキング・オブ・ハリウッド】とも言われています

まずターニングポイントとなったのは、監督2作目の『メメント』です。その鬼才ぶりに世界中が震撼しました。

私も初めて観たときは、その内容の難解さとアイデアにかなり衝撃を受けました。それまでに観た映画の中で、1番理解不能の映画でしたね。「こんな思考を映像化できる人がいるんだ」と驚きました。

 

その後は『ダークナイト』シリーズ、『プレステージ』、『インセプション』、『インターステラー』と次々にヒット作を世に送り出しました。

 

『ダンケルク』では自身初のアカデミー賞監督賞にもノミネートされ、名実ともに映画界で今もっとも注目される監督の1人となりました。

 

今回紹介する『テネット』では『インターステラー』以来の脚本も担当しており、また難解な内容になると予想されます。

 

【予習2】クリストファー・ノーラン監督は、頑固でこだわりがすごい

クリストファー・ノーラン監督は、デジタル撮影主流の現代では珍しく、タランティーノ監督やスピルバーグ監督などと並ぶ【完璧なアナログ・フィルム主義者】です。

詳しくは、フィルムからデジタルへの変遷を描いたドキュメンタリー映画『サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマヘ』を観るとよく理解できます。関心するぐらい頑固なので驚きますよ(笑)

こだわりは撮影に使われているカメラにもあります。

35ミリフィルムを使用してIMAXフルスクリーンに引き伸ばすのではなく、IMAX(70ミリフィルム)カメラを使用して全編撮影をしているのです。(すごく大きくて重そうです)そのカメラの価格は、なんと1億円もするんです(驚)

CG嫌いでも有名で『ダークナイト ライジング』では、CGを一切使わず特撮してVFXなどの技術を駆使して撮影しています。

飛行機墜落シーンも本物の飛行機を使って、空撮したんです。そのシーンは、ものすごい迫力なので未鑑賞の方はぜひ観てください。

 

そんな頑固な監督が作った映画だからでしょう…、その映像は大迫力で臨場感が半端なく、間違いなく最高の映像体験が出来ます

 

【予習3】ノーラン組とは何?

そんなこだわりが強い監督の周りには、スペシャルなスタッフが揃っています。

撮影監督・・・ホイテ・ヴァン・ホイテマ

『インターステラー』『ダンケルク』に続いてのタッグとなる。

最近だとブラッド・ピットの『アド・アストラ』に撮影監督として参加しています。

プロデューサー・・・エマ・トーマス

クリストファー・ノーランの奥様でいつも一緒に仕事している。

『ジャスティス・リーグ』では製作総指揮を担当した。

◇美術監督・・・ネイサン・クロウリー

ノーラン作品の常連。

2006年には『マリアントワネット』で、オスカーに輝いています。

◇衣装デザイン・・・ジェフリー・カーランド

ノーラン作品以外でも数多くの作品に参加している。

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』にも参加している。

視覚効果スーパーバイザー・・・アンドリュー・ジャクソン

歴代大統領と同じ名前ですね。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』など、数多くの映画に参加している。

音楽・・・ルドウィグ・ゴランソン

『ブラックパンサー』でグラミー&アカデミーのW受賞した。

ノーラン作品常連のハンス・ジマーから交代して、どんな音楽が映画を盛り上げるか楽しみですね。

スタッフは全員素晴らしい技術と実績があり、それがノーラン映画を支えています。

 

【予習4】キャストも超豪華

ジョン・デヴィッド・ワシントン/役名:名もなき男

『ブラック・クランズマン』で、ゴールデングローブ賞映画部門の主演男優賞にノミネートされた実力派。

なんと父親は、あのデンゼル・ワシントンです。

◇ロバート・パティンソン/役名:ニール

『ハリー・ポッター』シリーズでセドリック・ディゴリー役。

『ザ・バットマン(2021)』でバットマンに抜擢された注目の俳優。

エリザベス・デビッキ役名:キャット

『華麗なるギャツビー』でジョーダン・ベイカー役。

なんと身長は190cmもあります。

ケネス・ブラナー/役名:セイター

『ダンケルク』などにも出演していて、監督業もバリバリこなすマルチプレイヤーでもある。

監督としては、『マイティ・ソー』や『シンデレラ(2015)』などがある。

アーロン・テイラー=ジョンソン/役名アイヴス

若い頃から数多くの映画に出演しているイケメン俳優 。

今回も重要な役での出演になりそうです。

『ザ・ウォール』では、出演者3人という映画で主演をしています。

紹介した俳優以外に注目するのは、ノーラン映画に忘れてはならないマイケル・ケインです。『ダークナイト』シリーズでは忠実な執事アルフレッド・ペニーワース役で名演をみせていました。

この人めっちゃ好きです。いい味だしてますよ。

 

【予習5】『TENET テネット』ってどんな内容なの?

ネタバレなしで、この映画を一言で表すと…、

「時間に逆行して、地球の危機を救うスパイ大作戦!」

興味がある方はスペシャル予告編をご覧ください↓↓↓


映画『TENET テネット』ノーラン監督メッセージ&スペシャル予告編

 

【まとめ】難解映画は何回観る?

いきなりダジャレを放り込んですいません…(笑)本作は製作費が2億ドルの超大作です!

CGなども一切使ってないので、爆発シーンや特撮シーンでお金も時間も掛けています。そんなこだわりでつくった本物の迫力は必見です!!

全編IMAXカメラをつかった映像をぜひ!

f:id:zubao:20201106230424j:plain

出典元:TENET テネット : フォトギャラリー 画像(3) – 映画.com

この記事を読んでいただいて、なんとなく監督が頑固で、スタッフがスペシャルで、キャストも豪華な、超絶難解面白映画になりそうなことは分かっていただけたんじゃないでしょうか?

とにかく面白いです!絶対にみてください!!とりあえず一回目ネタバレ入れずに!!!

 

私はノーラン映画を観るとき(1回目)は無心で観ます。考えても分からないですから…。

2回目以降に考察しながら楽しむことがオススメです。

【ネタバレあり】『TENET テネット』2回目を観るための徹底解説と考察どうも、こんにちは。 今回は映画『TENET テネット』の徹底解説と考察をしていきます。 2回目以降の鑑賞に予習用としてお役...

私の予想ですがクリストファー・ノーラン監督は、『007』シリーズを手掛けると思います!大ファンということなので、虎視眈々と狙っているはずです。

ノーラン監督がメガホンを取ったら、ジェームズ・ボンドがタイプリープしちゃう展開もあるかも(笑)色んな意味でかなりの話題作になるでしょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【無料視聴する方法】

映画『TENET テネット』を見放題できる動画配信サービスは、今現在(2022/08/02)ありません。

そこで今回紹介する方法は、U-NEXTに無料登録して600ポイント(600円分)GETしてレンタルする方法です。

U-NEXTは無料登録なのに600円分のポイントがもらえるんです。見放題タイトルに加え、新作映画などをレンタル出来るので、今までに登録したことない人には超絶オススメサービスです!

╲今回紹介した映画が”0円”で楽しめる!╱

U-NEXTで31日間無料見放題!

【U-NEXT】無料トライアルで失敗しないための注意点 この記事を読んでるあなたはU-NEXTを試してみようとお考えですね。 U-NEXTは31日間無料で試せるお得なトライアル期間がある...