小説原作

ネタバレなし【ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2007)】 続編は打ち切りそしてドラマへ

どうも、こんにちは。ズバ男です。

この記事は大ヒット間違いなしといわれた映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』がなぜ大コケしていまい、続編が打ち切りになったのかをネタバレなしで解説するものです。

 

【こんな人にオススメ】

・映画『ライラの冒険』がなぜ大コケしたのか知りたいあなた

・続編がどうなったか気になるあなた

・映画を含むドラマ版を無料で見たいあなた
いますぐ無料視聴したい人はコチラ

 

映画版として続編を望む声も多かったですが、ドラマ版として実写化された作品は物語の深堀りが中毒性があり、ダークファンタジーで描かれた作風がうけてヒットしました。

そのあたりもくわしく紹介していきますので、最後までどうぞお付き合いください。

 

【作品情報】


2007年 112分

“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。

そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐されたライラは自ら捜索に乗り出す。

(引用元:シネマトゥデイ)

 

 

【感想】

観た感想は、

何といってもそのスケールの大きさとファンタジー好きでも納得するような世界観は壮大で、みる人の妄想を大きく掻き立てるものでみどころも十分な作品でした。

さらにCGは今でも見劣りしないほどのレベルで、細かい小道具や衣装も綺麗に仕上がっていて、その部分だけみても映画の完成度を底上げするものです。

作品全体の映像力には当時本当に驚きました。

 

しかし予算上の都合か120分に満たない上映時間では、自己紹介と大まかのストーリーに時間が割かれしまい、話の展開もあまりないままクライマックスとなる単調なものになっていました。

続編を意識した構成になっていたのが残念でならないですね。

 

 

【映画情報サイトの評価】

映画情報サイトの評価はこちら・・・、

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.1点
映画.com3.0点
YAHOO!映画3.3点

 

各情報サイトの評価も3点ぐらいとなっており、思ったほど一般評価も高くはないようですね。

 

 

【打ち切りの理由と続編情報】

【打ち切りの理由】

この映画は世界的ベストセラーの『ライラの冒険』3部作(フィリップ・プルマン)の第1巻を実写化したもので、製作はあの超大作映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなどを手掛けたニューラインシネマです。

そして監督/脚本には『アバウト・ア・ボーイ』のクリス・ワイツ、キャストもニコール・キッドマンなど豪華な出演者が揃って大ヒット間違いなしの予感だったのですが…..。

 

フタを開けると興行収入が全くダメだったみたいで大赤字の大コケ映画になっちゃいました。

特にアメリカ国内の興行成績が最悪だったようです。

 

国外ではそこそこヒットしたのですが、製作費がなんと約250億円掛かっていたようなで、そこだけを考えても続編は難しい状況ですが、さらに厳しい事情があったようです。

 

映画版の続編は一部宗教的な批判があった事と不況が原因で打ち切りになったようです。

さらに映画自体の完成度に原作者が不満があったとの情報もある始末なんです。

 

こういった事情から続編ありきでスタートした企画は頓挫してしまったのです。

 

 

【続編情報】

そんなライラの冒険ですが、ファンに新たなる希望となる情報がふってきました!

2020年からドラマ版が開始されたのです!

 

タイトルは『ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤』となっており、ドラマ版なので物語の深堀りもバッチリで思う存分その世界観に浸れますよ。

そしてドラマ版はダークファンタジーな仕上がりで徐々に面白くなる、海外ドラマ特有の中毒性もあるんです。

かなりオススメなドラマシリーズなので、気になる人はチェックしてみてください。

 

ドラマは第1部(8話)まで完結しているようで残りの制作も決定しているようです。

今回は無事最後まで完結した欲しいです。ドラマの出来には原作者の方も大満足しているようです。

 

※全米では2020年12月28日に第2部(全7話)の最終話が放送され、第3部「琥珀の望遠鏡」(完結編)の継続が発表されました。そして、日本でもBS10スターチャンネルで2021年2月25日より独占放送が始まります。

 

宗教的理由という思わぬカタチで続編が頓挫してしまった映画『ライラの冒険』ですが、ドラマ版で思う存分「ライラの冒険」の世界を満喫してみてはどうでしょう。

 

 

最後に映画『ライラの冒険』とドラマ版を無料視聴する方法を紹介してありますので、そちらもどうぞ!

 

【無料視聴する方法】

映画『ライラの冒険』とドラマ版である『ダーク・マテリアルズ』シリーズが今回紹介する「U-NEXT」だとバッチリ全て見れますよ!

さらにU-NEXTに無料登録すると600ポイント(600円分)ついてくるので、その分で新作映画やマンガなど多くのサービスが受けられます。

 

無料トライアルの登録と解約に関する注意点をまとめた記事もありますので、安心して無料で楽しんでください!

|こちらを読んで失敗せずに楽しもう!|

 

 

大コケ映画が気になるあなたにピッタリの記事を集めました!
>>大コケしちゃった映画たち