邦画/アジア PR

雨が好きになる!雨にまつわるおすすめ映画ランキング【邦画編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、こんにちは。ズバ男です!

この記事は『雨が好きになる!雨にまつわるおすすめ映画ランキング【邦画編】 ということで、雨にまつわる映画を邦画の中からランキング形式で紹介していくものです。

ランキングの基準は、

・雨の演出が印象的で物語に関係しているもの

・だれもが知っているほどに有名な作品から選出

・雨の日が好きになるぐらい素敵な作品

です。

雨の日はテンションも上がらず、どこにも出掛けず家で過ごす人も多いですよね。そんなときは今回紹介していく映画を家でゆっくり観るのもいいんじゃないでしょうか。

雨の日を少しでも楽しく過ごせるように気軽に読める内容になっているので、どうぞ最後までお付き合いください。

※ランキングは私の独断と偏見によるものですので予めご了承ください。

【 ランキング 10位~6位】

10位『言の葉の庭』

 

監督/脚本/原作新海誠
主要キャスト(声優)入野自由/花澤香菜/平野文/前田剛/寺崎裕香
公開年2013年
上映時間46分
興行収入1.5億円

 

【あらすじ】

靴職人を目指す15歳の高校生タカオは、雨が降るといつも学校をさぼり、公園で靴のスケッチを描いていました。

ある日、いつものようにタカオが公園でスケッチをしていると、謎めいた女性ユキノと出会う。2人は雨の日だけ会うようになり、心を通わせていきました。タカオは居場所を見失っているユキノのために、もっと歩きたくなるような靴を作ろうと決心する。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.6点
映画.com3.7点
YAHOO!映画3.6点

 

【おすすめポイント】

「雨は3人目のキャラクターといってもいいくらいウエイトがある」と監督本人も語っているぐらい、作中のほとんどが雨のシーンで重要な役割をもっている。

大人になりきれない先生と、早く大人になりたい高校生の恋模様を雨の描写と音でよく演出されていた。短い作品ですが、その季節や人間の感情を繊細にうつしだしている良作です。それに主題歌の『Rain』が最高ですよ!

 

 

9位『ストロベリーナイト』

 

監督佐藤祐市
脚本龍居由佳里/林誠人
主要キャスト竹内結子/西島秀俊/大沢たかお/小出恵介/宇梶剛士
公開年2013年
上映時間127分
興行収入21.5億円

 

【あらすじ】

警視庁捜査一課の刑事・姫川玲子率いる姫川班は、管轄内で起きた4人の被害者をだしている連続殺人事件を担当することとなった。

捜査中に犯人を名指しする情報が寄せられるものの、上層部からその情報を黙殺しろという指示が下る。しかし納得できない玲子は単独で捜査を続ける。すると牧田という男に出会う…。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.4点
映画.com3.3点
YAHOO!映画3.2点

 

【おすすめポイント】

原作小説『インビジブルレイン』のタイトル通り、ほぼ全てのシーンが雨天の中で進んでいく。とくにクライマックスシーンでは名古屋市に協力を得て、道路を封鎖して水50トンも使われ大規模な撮影がされました。

この雨は主人公・姫川をはじめとする登場人物の心の闇を演出するために使用しています。

大沢たかおの圧倒的な大人の色気もみどころのひとつです!

 

 

8位『天気の子』

 

監督/脚本/原作新海誠
主要キャスト(声優)醍醐虎汰朗/森七菜/本田翼/吉柳咲良/平泉成
公開年2019年
上映時間114分
興行収入142億円

 

【あらすじ】

高校1年の夏、離島から飛び出し東京へやってきた帆高。

しかし、暮らしに困って怪しげなオカルト雑誌のライターの仕事を見つける。雨が降り続けるある日、帆高は一人の少女と出会う。その少女は陽菜という名で弟と2人でたくましく暮らしていました。そして彼女には不思議な能力があったのです。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.7点
映画.com3.6点
YAHOO!映画3.7点

 

【おすすめポイント】

映画『君に名は。』が大ヒットし、知らない人がいないというほど有名になった新海誠のオリジナルアニメーション映画です。

登場人物の天野陽菜は「晴れ女」で、祈るだけで雲の晴れ間を作る能力をもっているというファンタジー作品でもあります。

「この作品で雨のイメージがよくなる」そう思えるほど、雨のシーンや晴れ間のシーンなど風景作画がすばらしく、光の描写がキレイでした

RADWIMPSの曲との相性もバッチリで何度も観たくなる映画です。

 

 

7位『海街diary』

 

監督/脚本是枝裕和
主要キャスト綾瀬はるか/長澤まさみ/夏帆/広瀬すず/大竹しのぶ
公開年2015年
上映時間126分
興行収入17億円

 

【あらすじ】

鎌倉で暮らす香田家3姉妹のもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。葬儀に出席するため3人は山形へ。

そこで3人は異母妹すずと出会いました。身寄りがなくなったすずだが気丈に振舞っていた…。それをみた幸は、彼女に一緒に暮らそうと提案しました。そして、鎌倉で新たな生活がスタートしました。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.7点
映画.com3.8点
YAHOO!映画3.8点

 

【おすすめポイント】

この映画の舞台となったのが古都・鎌倉です。

物語の主人公である四姉妹は江ノ島電鉄の極楽寺駅近くで暮らしている。この極楽寺ではあじさいが有名で映画にも印象的に写し出されています。

映画は雨季だけでなく、1年掛かりで撮影されていて鎌倉の四季がきれいな風景としてうつしだされ見どころとなっています。

江ノ電とあじさいは最高のロケーションです!

 

 

6位『いま、会いにゆきます』

 

監督土井裕泰
脚本岡田惠和
主要キャスト竹内結子/中村獅童/武井証/浅利陽介/平岡祐太
公開年2004年
上映時間119分
興行収入48億円

 

【あらすじ】

秋穂巧は妻を亡くし、6歳の息子・佑司と2人で暮らしていた。

そんなある日、妻とそっくりな女性が森の中に現れた。そしてその女性は記憶喪失だという。2人はやさしくその女性を迎え入れ、3人での不思議な共同生活が始まる。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.6点
映画.com3.6点
YAHOO!映画4.1点

 

【おすすめポイント】

雨の季節の奇跡を描いた感動作品で、幻想的で美しい風景と独特な世界観が心に残る映画です。興行収入は48億円の大ヒットを記録しました。

「雨の季節に戻って来る」自作の絵本に書き遺して、それを信じた親子2人と6週間の奇跡…、ファンタジーの中にある愛なのに感情移入がハンパなくあり、さらにORANGE RANGEの『花』が内容とリンクしていてエンドロールは必ず泣けますよ。観るたびに泣く回数が増える純愛物語です。

2018年には韓国で再映画化されるほどで、梅雨になると思い出す名作です!

 

 

【 ランキング5位~1位】

5位『花とアリス』

 

監督/脚本岩井俊二
主要キャスト鈴木杏/蒼井優/郭智博/相田翔子/阿部寛
公開年2004年
上映時間135分
興行収入未発表

 

【あらすじ】

明るく素直な花と自由で自分勝手なアリスは幼なじみの中学生。2人はいつも一緒でした。花は落語研究会の宮本に一目ぼれし、自分も入部し宮本に急接近する。

その時についた嘘で宮本がアリスに恋心を抱いてしまう…。そしてそれが理由で花とアリスの関係も変わり始める…。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.8点
映画.com3.6点
YAHOO!映画4.0点

 

【おすすめポイント】

ショートフィルムとしてウェブで配信された作品の劇場公開版。2015年には前日譚となる『花とアリス殺人事件』が長編アニメーション映画として公開された。

雨の中でアリスが踊るシーンはこの作品の中でも印象的で、その中でアリスと花2人の会話やオロナミンCを飲む姿が自然体で不思議なほどロマンティックです。

これぞ岩井俊二監督の映画です!

 

 

4位『Sweet Rain 死神の精度』

 

監督/脚本筧昌也
脚本小林弘利
主要キャスト金城武/小西真奈美/富司純子/光石研/石田卓也
公開年2008年
上映時間113分
興行収入5億円

 

【あらすじ】

雨男の死神・千葉は1985年の東京に現れた。その日もいつものように雨が降っていた。

次のターゲットとなる薄幸の女・藤木一恵の観察を始めるが、判定を下す7日目に彼女に思いがけない運命が訪れる…。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.2点
映画.com3.2点
YAHOO!映画3.4点

 

【おすすめポイント】

変わり者の死神・千葉は雨男…、人間界に現れるときはいつも雨です。何気に面白設定ですよね。

7日間の観察期間で生死を判別するのが仕事で対象者を観察するのだが、ずっと雨が降っているので、その雨の音がしっとりとした世界感をうまく演出していた

止まない雨はない…、最後のシーンは最高の余韻を与えてくれます。

原作小説はさらにオススメですよ!

 

 

3位『キツツキと雨』

 

監督/脚本沖田修一
脚本守屋文雄
主要キャスト役所広司/小栗旬/高良健吾/臼田あさ美/古舘寛治
公開年2012年
上映時間129分
興行収入1億円

 

【あらすじ】

人里離れた山村にある日、ゾンビ映画の撮影隊がやってきた。

息子と2人暮らしをしている60歳のきこり・克彦は、ひょんなことからゾンビのメイクをして、エキストラ出演することになる。はじめは嫌がっていたが、新人監督の幸一との交流で色んな変化をもたらしてく。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.7点
映画.com3.6点
YAHOO!映画3.9点

 

【おすすめポイント】

「山の天気は変わりやすい」という言葉はよく耳にしますよね。この映画はそんな場所(人里離れた山村)で映画撮影隊がロケするという所から、物語が始まります。

撮影隊とそこに住む住人たちの噛み合わないやりとりが、クスッと笑えてめちゃくちゃほのぼのとした雰囲気そんな感じで物語は進んでいきます。

クライマックスでは、読めない天気に悪戦苦闘する撮影隊の姿やゾンビ姿の住人たちに、不思議な優しさを覚えるヒューマン・コメディドラマです。

とにかくめっちゃ雨降りますよ(笑)

 

 

2位『恋は雨上がりのように』

 

監督永井聡
脚本坂口理子
主要キャスト小松菜奈/大泉洋/清野菜名/磯村勇斗/葉山奨之
公開年2018年
上映時間111分
興行収入7億円

 

【あらすじ】

アキレス腱のケガで陸上の夢をあきらめた高校二年の橘あきら。

雨の日に偶然入ったファミレスで店長の近藤正巳45歳に優しく声を掛けられ、それがきっけけでそのファミレスでバイトをはじめた。あきらは近藤への恋心を募らせていき、ついにその思いを告白するが…。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks3.7点
映画.com3.9点
YAHOO!映画4.2点

 

【おすすめポイント】

怪我で傷心中の17歳の女子高生が、45歳の冴えないファミレス店長に恋心を抱く物語。

無表情でクールな女子高生・あきらと、小説家という夢との距離感に悩むファミレス店長・近藤の、純粋な気持ちの伝わり方を表現するセリフや演出が素晴らしいです。

雨の日はあきらが落ち込んでいる気持ちを描写していて、「橘さんはいつも雨の日に突然現れるね」と、店長の近藤が言うシーンや「店長はいつも、雨の日の私を助けてくれるんですね」と、あきらが店長に恥ずかしいそうに言うシーンは、ふたりの素直な気持ちが伝わるセリフでしたね。

何かに悩んだとき前向きになれる勇気をくれる作品となっています!

 

 

1位『となりのトトロ』

 

監督宮崎駿
主要キャスト(声優)日高のり子/坂本千夏/糸井重里/島本須美/北林谷栄
公開年1988年
上映時間88分
興行収入11.7億円

 

【あらすじ】

母が入院中のため、サツキとメイの姉妹は父親のタツオと農村の古い一軒家に引っ越してきました。その家は近所で”おばけやしき”と呼ばれるところで、真っ黒い丸い不思議な生き物がすんでいました…。

幼い姉妹と不思議な生き物たちとの奇妙な交流を描いたファンタジー。

 

【映画情報サイトの評価】

サイト名点数(5点満点)
Filmarks4.0点
映画.com4.0点
YAHOO!映画4.5点

 

【おすすめポイント】

説明不要で誰もが知っている作品ですよね。

その中でも特に印象的なのが、雨の日に父親をバス停で待つシーン。父親のために持ってきた傘をトトロに貸してあげるところは、ずっと記憶に残る名シーンでした。

このシーンは映画のポスターにもなっていますが…、実はポスターには女の子が1人しか描かれておらず、しかもサツキでもないのです。もともと主人公は女の子1人だったようですが、製作途中に宮崎駿監督が2人の姉妹に変更しました。

映画「となりのトトロ」は国民的アニメ映画として超人気ですが、実は「火垂るの墓」と同時上映され、興行収入が11.7億円と興行的には失敗と言ってもいい数字なんです。

テレビ放送は17回され視聴率も毎回高く、その人気ぶりは今でも健在です!

 

 

【まとめ】

いかがでしたか?

雨が好きになる!雨にまつわるおすすめ映画ランキング【邦画編】ということで、10本の映画を紹介しました。

今回紹介した「雨にまつわる映画」は、しっとりとした雰囲気の作品が多くありましたね。

雨降りの日は、家で映画鑑賞や映画の原作小説などを読んで、ゆっくり過ごすのもいいですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

╲今回紹介した映画が”0円”で楽しめる!╱

U-NEXTで31日間無料見放題!

|こちらを読んで失敗せずに楽しもう!|